千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 外壁塗装で悩みやすい色選び、失敗しにくい色選びのコツとは?

外壁塗装で悩みやすい色選び、失敗しにくい色選びのコツとは?


外壁塗装を行う際、選択しなくてはいけない事があると思いますが、一番悩み迷うことは色なのではないでしょうか。
色一つでお住まいの雰囲気が変わります。気に入った色を見つけて新築気分を味わいたいですね。
本日は、色についてご紹介します。

ブラウン系の外壁の写真

どんな色を選べばよいの?

あまり大きな失敗をしない色は、茶系、ベージュ系、グレー系などシンプルで落ち着いた雰囲気のある色です。
中でもグレーやベージュ系は、汚れが目立ちにいと言われています。
逆に汚れが目立ってしまうという部分で言えば、白や黒などは避けたほうが良いでしょう。
色あせが起こりやすいのは赤系など原色に近い色。赤系は紫外線を吸収しやすいことが影響しているようですね。
晴れた日と雨の日では見え方が違ったり、また朝昼晩でも違って見えたりするので、
お天気や時間帯で、どんな見え方をするのかチェックするのも良いかもしれません。

グレーの外壁
ベージュ系外壁

ツートンカラーの配色は?

最近、増えてきている外壁のツートンカラー。お洒落な感じで良いですよね。
ツートンカラーをする際の色はどんな組み合わせが良いのでしょうか。
おすすめは同系色の色を選ぶこと。例えば、ベージュ系なら濃いめのベージュと薄いベージュ。同じベージュなので、まとまった感じになりますよ。
7対3位の割合で考えるとバランスが良いと思います。色が多いとまとまらなくなるので3色までにおさえるとベストです。

ピンクツトーン
ツートンの外壁

他にもまわりの景観と合わせたり、風水で色を決めたりと人それぞれ選び方があります。
ご自身やご家族がどんなふうにしたいのかイメージを膨らませて色選びをしてみてくださいね。
当社では、カラーシミュレーションも行っております。色で迷ったら是非ご相談してください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に