千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市若葉区の外壁塗装|窯業系サイディングの弱点~吸水率~

千葉市若葉区の外壁塗装|窯業系サイディングの弱点~吸水率~


窯業系サイディング
チョーキングの発生

多くの住宅に使用されている窯業系サイディング

千葉市若葉区で外壁塗装工事のお見積り依頼を頂きました。使用されている外壁材は窯業系サイディングです。

サイディングは、モルタル外壁とは違いボードを現場で取り付けるといった作業で仕上げられますので手間がかからないため工期も短く、お洒落なデザインがあり、品質が一定ということで多くの住宅にも使用されていますよね?

塗装の目安としては、築年数(10年前後)・チョーキングの発生・苔や汚れの付着等が挙げられますが、サイディングを塗装せずにいるとどうなるのか、サイディングの劣化によってもたらす影響を合わせてご紹介いたします。

サイディングは吸水率が高い

塗膜の剥がれ

サイディングはセメントを基材としています。ALC(軽量コンクリート)外壁も同じですが、素材の耐久性が衰えないように住宅に使用する際には、必ず塗膜で表面保護をしています。

使用する塗料のグレードによって劣化の速度はまちまちですが、おそらく5年から15年程度で塗料は粉状に摩耗し、色褪せや汚れの付着を起こし始めます。

塗膜が劣化するとサイディングの素材が露出し、水を吸い込んでしまいます。

塗膜の剥がれ,経年劣化
ヒビの発生

すると、塗膜の密着力が弱まり更に塗膜が剥がれてしまいます。見栄えが悪くなるだけでなく、外壁材本来の耐久性が低下し住宅を安全に守れなくなってしまいます。

また水分を吸収することによって、湿乾伸縮を起こします。、湿乾伸縮とは、吸水した水分を乾燥させる過程でサイディング自体が縮まったり伸びたりをすることです。

湿乾伸縮を繰り返すと表面の塗膜にはひび割れが起き、固定していたはずの釘が抜けてしまうことも考えられます。

目地の劣化
サイディングの割れ

シーリングは経年劣化によって硬化し、ひび割れ・肉痩せを起こし、サイディングのジョイントに隙間を作ってしまいますが、サイディングの湿乾伸縮のたびにシーリングを引っ張っている為、関係がないとも言い切れません。

サイディングに伸縮を起こさせないためには?

伸縮を防ぐためには、サイディングの貼り方を直貼りではなく、水分を逃がしやすい通気工法で施工することですが、すでに建っている住宅で変更するのは骨が折れます。

そこで大事なのは、やはり塗膜による表面保護です。水に触れる機会を減らすことで、伸縮も目地へのダメージも抑えることが出来ます。

何となく塗装はした方が良いのかな…と思っている方も、見栄えは気にしないからとメンテナンスに踏み切れない方も、塗装は住宅全体を安全に守る為の工事です。

そろそろと考えている方は一度住宅の状態を見させてください。無料点検を行った上で状態維持、もしくは現状の改善を踏まえ、メンテナンスのご提案をさせて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に