千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ

船橋市|外壁塗装の色選びの際に決まりごとはありますか?


買って住みたい街ランキングで常に上位に入る船橋市の現場です。首都圏にも近く、利便性が高い船橋市に家を建てる、あるいは購入する方が増加しつつあるようですね。

賃貸ではない限り必ず行わなくてはならないのが住宅のメンテナンス。まず初めに検討するのはメンテナンスの中では比較的安価な屋根外壁塗装工事ではないでしょうか?

こちらの住宅は屋根は陸屋根と呼ばれるフラットな形状で、既に防水工事は施工済みのため外壁塗装のみです。

船橋市,外壁塗装前

今回ご紹介しているお客様邸はALC外壁、サイディングやモルタルよりも強度に優れていますが、吸水性が高い為塗装工事は非常に重要です。

施工前に塗装の仕上がりをカラーシミュレーションで作成し完成をイメージしていきますが、ここで一つ、「どんな色にしてもいいの?」と疑問がわきますよね?

今回はカラーシミュレーションでの完成イメージと、景観法と呼ばれる法律についてご紹介していきたいと思います。

カラーシミュレーションで完成をイメージ

グレー系
ピンク系2色

塗装工事では塗料を発注する段階で仕上がりの色を決めておかなければなりません。現状と同じ色を希望するならともかく、今回はイメージチェンジを!と考えている方にとって、色選びは非常に慎重になるポイントです。

そこで弊社ではカラーシミュレーションでお客様の住宅に合わせ、仕上がりを何パターンか作成させていただきます。

例えばスタイリッシュな仕上がりになる近年人気のグレー系、柔らかい印象のピンクにバルコニー部分に濃い色を使用してメリハリのある塗り分けなど、我が家には似合うのかな?…という場合にも気軽に試すことが出来ます。

今まで考えもしなかった色が発掘できて楽しいかもしれません。しかし本当にどんな色でも使用することは出来るのでしょうか?

外壁塗装と景観法

外壁塗装,ホワイト
街のイメージ

2004年から良好な景観の形成促進に【景観法】と呼ばれる法律が施行されましたが、これは都道府県・市区町村によって計画が違います。

観光地であれば街全体のイメージを崩さないように、コンビニ等も景観に合わせて色を変更しなければなりません。

別荘地では高いフェンスや塀で住宅を囲ってはいけないルールがある場所もあります。これらは全てその地域ならではの特性や景観を保ち、良好な環境にする為のルールです。

多くの場所で厳しいルールは目立ちませんので、住んでいる方々が気持ちよく生活が出来るように、住宅街では奇抜な色はほどほどにという程度に考えましょう。

どのような色が良いのかな?と悩んだ際には並びの住宅の色を見比べてみても良いかもしれませんね。

外壁塗装でメンテナンスだけでなく見栄えも良くし、綺麗な街並みを維持していただきたいと思います!

どんな色が良いかな?お勧めの色は?等、仕上がりに関して気になることがございましたら、カラーシミュレーションのみのご依頼ももちろん承っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に