千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 四街道市|耐久性に優れた意匠性塗り壁ジョリパッドの塗り替えは...

四街道市|耐久性に優れた意匠性塗り壁ジョリパッドの塗り替えは?


四街道市の塗装前点検ですが、塗り壁ジョリパッド仕上げの外壁です。

外壁材にはいくつか種類があります。モルタル・サイディングが主流ですが、ALCやタイル等の高耐久ながらデザイン性も高い建材はまだまだ多くあり、ジョリパッドも同じく何年も前から存在はしていましたが、急速に注目度が上がった外壁材です。

今回はジョリパッドの特徴と塗装上の注意点をご紹介いたします。

ジョリパッドとは?

四街道市,外壁塗装
ジョリパッド

ジョリパッドと呼ばれる塗り壁、実は1975年から発売されており既に40年以上の実績があります。

外装だけでなく内装にも施工できるためクロスよりも質感重視!という方にも大変おすすめの塗材です!

サイディングが多く使用されるようになりまだ認知が低い塗材ですが、見ての通りの高いデザイン性が特徴的です。

パネル施工とは違い現場施工ですので、住宅によって仕上がりが自由で柔らかい印象を感じますね。

ジョリパッドのメリット・デメリット

モルタル外壁
汚れが付きやすい

モルタル下地に直接塗って仕上げていくのですが、モルタル(左画像)よりも粘性が高くひび割れ(クラック)が発生しにくい為、ジョリパッド(右画像)耐久性が高いと評価されています。

通常、外壁は10年程度での塗り替えを推奨されていますが、ジョリパッドは15~20年経過しても耐久性に大きな品質の低下は見られないとも言われています。

 

デメリットはモルタルと同じく汚れが付着しやすい点です。埃やゴミは外壁に凸凹があればあるほど付着しやすい為、ジョリパッドの模様に入り込むことは避けられるものではありません。

また耐久性に問題がなくとも紫外線により色褪せが起きてしまいます。

ジョリパッドの塗装は見栄えを気にして、というきっかけが一番多いかもしれませんね。

高圧洗浄には注意が必要です

高圧洗浄の注意点

では塗装をする場合の注意点をご紹介いたします。

まずジョリパッドはアクリル塗料と砂を混ぜ合わせた塗材ですので、洗浄の水圧が高いと表面を削ってしまう可能性があります。せっかくの仕上げが台無しになってしまいますので、水圧を調整しながら汚れを洗い流していきます。

洗浄後は水分を吸い込んでいる為、しっかり乾燥させなければなりません。ジョリパッドは表面の乾燥が早い為、乾いたと思い施工してしまうと時間が経過した時に、塗膜の膨れを起こしてしまう可能性もあります。ジョリパッドの特徴を知っている業者を選ぶことが非常に大切です。

適切な塗料で綺麗に仕上げましょう!

ジョリパッド塗装
ジョリパッド塗り替え

使用塗料もある程度限られます。まず、ひび割れが心配される外壁材ですが、弾性塗料・防水塗料・伸縮塗料はひび割れを覆いますが、通気を防いでしまいますのでお勧めできません。

またジョリパッドならではの質感を残しながら塗装をするには、ジョリパッド専用塗料を使用する必要があります。

このように求める仕上がりによって使用する材料も変わりますので、費用だけでなくメンテナンス方法についてもしっかりと検討していきましょう。

ジョリパッドの塗り替えについて気になる点がございましたらお気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください。点検・見積もりは無料にて承っております。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に