千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 習志野市|意匠性サイディングの外壁塗装はクリアーで風合いをキ...

習志野市|意匠性サイディングの外壁塗装はクリアーで風合いをキープ


前回に引き続き、習志野市の屋根外壁塗装前点検です。今回は外壁塗装についてのご紹介ですが、サイディングの中でも柄や模様がある意匠性サイディングは塗りつぶし以外にも塗装の方法があります。

今回はクリアー塗装についてと、塗装に関しての注意点をご紹介いたします。

習志野市,意匠性サイディング
意匠性サイディング

こちらの住宅は1階部分に使用されていますが、レンガ調や石壁調のサイディングのことを意匠性サイディングと呼びます。一般的なサイディングと比べ凹凸がしっかりしていたり、柄や模様がある為非常にお洒落に見えながらも、施工費はレンガやタイルよりも格安です。

 

但しサイディングの為必ずメンテナンスが必要となります。塗装をした場合1色で塗りつぶしてしまう為、既存の柄も模様もなくなってしまう…とメンテナンスを躊躇してしまう方がいらっしゃいます。

表面保護にクリアー塗装はいかがですか?

クリアー塗装

この意匠性を維持する方法、もちろんございます。クリアー塗装を行うことで、サイディングの模様をキープしながら表面を塗膜保護することが可能です。現在の風合いを残しながらのメンテナンスには最適です。

クリアーなのに保護が出来るの?と不安に感じるかもしれませんが、塗料はシリコン・フッ素・無機等高耐久の塗料があります。

例として日本ペイントのUVプロテクトクリアーは、紫外線吸収剤の働きで外壁の劣化防止、防カビ・防藻性で長期間に渡って汚れの付着を防ぎます。

苔の付着
目地打替え

塗装前はほかの塗料も同じく高圧洗浄で表面を綺麗にしていきますので、苔や軽い汚れの付着は解消できます。

しかしクリアーの注意点として、透明な塗膜のため下地の状態を隠すことはできません。そのため傷があればそのまま残りますし、色褪せた外壁は色褪せたままになります。

目地のシーリングは打替えで蘇りますが色を被せることもない為、同色で綺麗に施工していかなければ仕上がりが汚くなってしまいます。

クリアーはごまかしも補修も出来ない為、高い技術も必要になります。

ライト金具塗装
擁壁塗装

クリアー塗装ですと雰囲気も変わらないから外壁塗装をした感じがしない?そんなことはありません。

2階はもちろん、玄関ライトや擁壁、笠木等のこまかな部位でも塗装していきますので新築の頃のような雰囲気を味わうことが出来ます。

クリアー塗装は艶有と3分艶があります。ピカピカに光を反射するような仕上がりをご希望でしたら艶有、艶感を抑えたい場合は3分艶と仕上がりも自由です。

クリアー塗装はこんな住宅に向いています

1.築10年程度の築浅で色褪せを起こしていない

2.目立つ傷、酷い汚れ・染みがない

3.光触媒や無機系の塗装処理をしていない

 

以上の3点がクリアー塗装が可能な最低条件です。

新築当時の状態を維持するのはなかなか容易ではありません。クリアー塗装は正に現状維持をサポートする為の方法です。

クリアー塗装ができるか?塗りつぶしの方が良いのか?このようにお悩みの方は是非一度ご相談ください。点検を行った上で、住宅が綺麗に見えるメンテナンスをご提案させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に