千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 四街道市|外壁塗装に使用する塗料と色選び・艶には関係がありま...

四街道市|外壁塗装に使用する塗料と色選び・艶には関係があります


四街道市のお客様邸での塗装前打ち合わせです。実際に仕上げたい色はまだ決まっていませんが、どの塗料でもどの色を選ぶことが出来るわけではなく、希望色が使用したい塗料で塗装できないということもあります。

塗料によって何が違うのか、また仕上がりを含めてご紹介していきたいと思います。

 

ナノコンポジットの見本板
3分艶塗装

外壁の塗料を選ぶ際に、アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素・無機といった耐久性を比較するグレードで選ぶことが主流になりつつありますが、塗料にはいくつか違いがあります。

水性塗料と油性塗料と耳にしたことがあるかと思いますが、これは塗る前に塗料を希釈する材料として、水を使うかシンナーを使用するかで区別されます。

油性は溶剤とも言われ、耐久性も高く艶が維持出来たり汚れが付きにくい特徴を持っていますが、臭いがきつく近くにお住いの方にまでご迷惑となることがあります。

最近では臭いも少なく人体にも自然にも害のない水性塗料を使用することが非常に多いです。

 

次に仕上がりの艶です。通常、塗料は艶が決められており、この塗料であれば艶有、というように調べることもできます。

塗装後の仕上がり

今回紹介している水谷ペイントのナノコンポジットWは3分艶です。塗りたての光加減が少なく、落ち着いた印象に仕上がります。

ちなみにナノコンポジットWは低汚染塗料で汚れを雨水で洗い流すセルフクリーニング機能を持っていますが、更に綺麗を維持するために開発されたのがナノコンポジットW防藻+です。

塗料によって出せる色が限られることも

ナノコンポジット防藻+
明るい仕上がり

ナノコンポジットW防藻+にすることで、更に高いセルフクリーニング機能が手に入ります。が、塗料の性質上暗い色の調色が出来なくなってしまいました。

つまり、ナノコンポジットWで塗装が出来ていた紺や黒色のようなシックな印象にすることはできないのです。

代わりに白色やイエロー系のような明るい仕上がりをご希望の場合は高い性能を発揮することが出来ます。

仕上がりの艶を調整できる塗料も

パーフェクトトップ
塗装後の艶

通常、塗料は艶が決まっていますが、日本ペイントのパーフェクトトップのように艶消し調整剤を使用して艶感を変えることが出来る塗料もあります。

現場ではなく工場での調整になりますので手配後の艶の変更はできませんが、3分艶~7分艶の絶妙な仕上げも可能です。

艶有はいずれは艶が飛んでしまいますが、塗装後の印象を大きく変えます。

ワックスを塗ったような輝きの艶有、新築時のマットな質感の艶なしどちらの方がいいか、仕上がり色について相談したい、塗料の特徴について知りたい等、疑問に思う点はどんどんお聞かせくださいませ。お客様のお住まいに合わせてご提案させていただきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に