千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ

佐倉市鏑木町で素敵な和風住宅の濡縁の塗装のご相談


佐倉市鏑木町のお客様から濡縁(ぬれえん)の外壁塗装のご相談を承りました。和風住宅と縁がなかった若い世代の方は濡縁をご存知ない方も多いと思います。濡縁とは縁側が屋外へ伸長された部分のことです。濡れてしまう縁側だから、濡縁と呼ばれているそうです。

素敵な和風住宅

濡縁があるお家とは和風であることが多く、お客様の建物も純和風の建物でしかも立派なものでした。柱を見せるつくりで、なおかつ外壁には昔ながらの杉板と漆喰が使われています。こういった建物に一生に一度は住んでみたいものです。

兜張りの板壁
漆喰の外壁

板壁と漆喰と外壁

外壁の低い部分には杉板が使われていました。兜張りと呼ばれる貼り方で通気性が高い外壁です。そして高い部分は漆喰の外壁です。おしゃれというか、渋過ぎる建物です。竹で編んだ籠がさりげなく置かれています。聞けば、先祖代々、この地で農家を営んでいるということでした。

濡れ縁
色褪せている

濡れ縁は色褪せが発生

お客様からご相談いただいた濡縁は色褪せており、ちょうど塗装が必要な時期に来ています。点検していて関心したのが、濡縁の端の切り口から雨水を吸収しないように塗料が塗られていたことです。おそらく、この建物を建て、メンテナンスをしてきた業者の方も相当な腕なのでしょう。これは同じような施工で仕上げるしかありません。お客様にはそのお見積りを提出いたします。

千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に