千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市美浜区のアパート|タイル外壁は凍害や白華にご注意を!

千葉市美浜区のアパート|タイル外壁は凍害や白華にご注意を!


千葉市美浜区のアパートのオーナー様からのご質問です。築20年以上経過しているタイル外壁にひび割れや変色がみられるようになり、メンテナンスをご検討されているようです。

しかし実際に塗装が必要なのか?どのような補修工事が必要なのか?とタイルの取り扱いに困っているとのことでした。

ビルにも使用されているタイル外壁

タイル外壁
埃の付着

タイル外壁はモルタルやサイディング外壁とは全く違う素材になり、ビル等の高層建築物に多く使用されていますよね。

初期費用が高いことがデメリットですが、サイディングのタイル柄とは違う高級感と重厚感を感じます。

無機質な材料なので、雨や風、紫外線などの劣化も強く、更に吸水率が1%程度ですので雨の浸入を防ぐ優れた素材です。また、燃えないという安心感のある建材です。

劣化に強く傷も付きにくいということで「メンテナンスフリー」とも言われていますが、タイル自体は20年経過してもほとんど変化が見られません。

しかし劣化しないのはタイル部分のみ、他の部分はメンテナンスが必要となります。

タイルのメンテナンス方法

雨染み
タイルの割れ

まず基本的なメンテナンスは洗浄です。水が集中的に流れるような場所は特に黒ズミが付着してしまうこともあります。素材が硬い為スポンジのような傷を付けない道具を使いながら洗浄を行うことでタイルは綺麗に維持できます。

 

部分的に白く変色しているのはエフロレッセンスと呼ばれる白華現象です。これはタイルの目地や隙間から水が入り込んで、モルタルの炭酸カルシウムが溶けて表面に浮き出てしまう現象です。塩酸で洗うと化学反応で綺麗になるのですが、白華現象が起こる根本的な原因は「水の浸入」です。

水が入り込んで内部で凍結することでタイルが剥離してしまう原因にもなりますので、白華や凍害がみられる場合は早急に補修を行う必要があります。

タイルのひび割れも雨水の浸入の原因となります。簡易補修で防止はできますので定期的な点検でチェックをしましょう。

タイルは塗装できる?

タイル外壁でも塗装は可能です。

しかし、せっかくのタイルの雰囲気を塗りつぶしてしまうのはもったいない為、目地とタイルの塗り分けやクリアー塗料・撥水剤でのメンテナンスはいかがでしょうか?

表面保護をすることによってモルタル部分の白華・凍害を防ぐことにも繋がりますので、「もっと綺麗に保ちたい!」という方には塗装もお奨めです。

タイル間の目地シーリング

タイル外壁はメンテナンスを行ってさえいれば半永久的に使用できる優秀な素材です。

目地の打替えやタイルの剥がれ・割れの補修は、モルタルやサイディングの外壁塗装よりも安価に行うことができますので、気になる費用につきましては一度お問い合わせください。点検・お見積りは無料にて承っております。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に