千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市稲毛区にて低汚染塗料ナノコンポジットWでの外壁塗装提案...

千葉市稲毛区にて低汚染塗料ナノコンポジットWでの外壁塗装提案、カラーシミュレーションで完成をイメージ


千葉市稲毛区で外壁塗装前の打ち合わせを行いました。

外壁塗料には多くのメーカー・高機能塗料等がございますが、選ぶポイントとしては費用・塗料のグレード(近年はシリコン・フッ素が多いでしょう)・性能が挙げられるかと思います。高価な塗料であっても耐用年数が長ければメンテナンスサイクルを延ばすことが出来ますし、安価な塗料が必ずしも性能に劣っている訳でもありません。

今回は水谷ペイントと京都工芸繊維大学の木村教授、そして科学技術振興機構の三者が8年かけ開発した、高性能でエコな低汚染塗料ナノコンポジットWと、塗り替えイメージをカラーシミュレーションを用いてご紹介いたします。

塗装前のお住まい
サッシ枠の色は固定

まずは点検時のお住まいの様子です。築12.3年ということでチョーキング現象もそれほど目立たず、このまま塗り替えが行えば住宅の耐久性を維持できる状態でした。2種類のサイディングを使用している為、1色塗りでも見え方が変わりますし、2色で塗り分けても存在感が引き立ちます。

化粧材や雨樋等の付帯部は、塗装を行わないアルミサッシの色を合わせることで、統一感があり外壁の色を邪魔しない仕上がりになります。もちろん違う色を使用しても問題はありませんが、その際には外壁を1色塗りにして多色の使用を控えるような配色を検討しましょう。

水谷ペイント「ナノコンポジットW」の特徴

低汚染塗料ナノコンポジットW
ナノコンポジットWで塗装

塗り替え後は綺麗が長く続くことを誰しもが希望されるかと思います。

ナノコンポジットWは塗膜中に超微粒子シリカを緻密且つ均一に分散している為、ガラスのように無機質的な膜を形成することが出来ます。通常の塗料では汚れがこびりついてしまう場合でも、ナノコンポジットWは付着する隙間を与えず汚れを防止します。親水性をもつ塗膜ですので、雨水で汚れを洗い流す「セルフクリーニング機能」を持ちます。

真っ白で爽やかな外壁に仕上げたいけど汚れが…と後々の美観が気になってしまう方は低汚染塗料を使用しましょう。方角や日当たり等により効果を発揮しにくい場所はありますが、汚れを付着させにくい仕上がりであれば定期的な清掃で汚れを落とすことが出来ます。

ナノコンポジットW,3分艶

仕上がりは3分艶となりますがほとんど光沢感がありませんので、新築時のマットな質感がお好みの方にはぴったりです。水性塗料ですので臭いも少なく、乾燥が早いためご近所様へのご迷惑も最小限に抑えることが出来ます。

メリットはお住まいにだけではありません。塗料の原料でもある石油系資源は製造・排気の際に多量のCO2を発生させ、地球温暖化の原因にもなります。ナノコンポジットはナノテクノロジーにより石油系資源の使用量を削減、なんと従来の水性塗料と比べると1/2程度しか使われていません。

地球にも優しく高性能、それでいて価格もリーズナブルですのでぜひお勧めしたい塗料の一つです!

 

カラーシミュレーションで配色を比較

最後にカラーシミュレーションでお住まいの塗り替えイメージを見ていきましょう。色はもちろん塗り分け方でもお住まいの見え方は大きく違います。

ネイビーでのカラーシミュレーション

ネイビー・オフホワイト 明るく爽やかな印象にアクセントとしてネイビーを使用しています。明るい印象は保ちたい!1色ではつまらないけど大きな挑戦はちょっと…という場合にチャレンジしやすい配色です。ベランダや玄関周りだけ塗り替えるのも良いでしょう。

ツートングレーでカラーシミュレーション

配色を逆にした濃いグレーとオフホワイトのイメージです。重厚感が感じられますし、明るいお住まいが建ち並ぶ中で濃い色を使用することでそれだけでも目立ちます。シックでかっこいい外壁にしたいけど印象が暗くなりすぎるのは嫌!という場合には、使用色を減らしながらも明るい色を取り入れてみましょう。

塗料や仕上がりはお客様のご希望に合わせて自由自在です。カラーシミュレーションで全体のイメージをつかみ、見本板等で使用色を確認し塗装を行っていきましょう。

塗料に関するご質問、カラーシミュレーションの作成依頼等も承っておりますので、お気軽に街の外壁塗装やさん千葉中央店までご相談ください。納得のいくお住まいに仕上がるよう全力でサポート致します。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に