千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市稲毛区にて外壁塗装前点検、タイルに発生する白華現象(エ...

千葉市稲毛区にて外壁塗装前点検、タイルに発生する白華現象(エフロレッセンス)の対処方法は?


千葉市稲毛区でタイルを使用したお住まいの塗り替え点検を行いました。

タイルというと、高級感あり!汚れにくく手間がかからない!高耐久性でメンテナンスフリー!と良い事尽くめの建材です。

これだけメリットの多いタイルは高価なため新築時の負担が大きいですが、おそらくその費用に見合った活躍をしてくれることでしょう。

 

表面がつるつるとしたタイルや煉瓦のようなタイル等、使用するタイルの種類によってお住まいの印象をガラリと変えますが、基本的なメンテナンス方法・注意点は同じです。

お洒落なタイル外壁を維持するために

タイルを使用した千葉市稲毛区のお住まい
高耐久・高価なタイル

1階部分にタイルを使用することで、重厚感がありながらも重たい印象になりすぎず、建築費用を抑えられるというメリットもあります。

今回はタイルのメンテナンス方法をご紹介します。

まず塗装等は必要ありません。タイル自体は強度が高く割れにくい為、長期にわたり新築時の状態を維持することが出来ます。

タイルは下地のコンクリートやモルタルに、セメントペーストや張付モルタルを接着剤にし圧着張りで仕上げています。

単独で張り付いている訳ではないため、タイルが頑丈であってもモルタル等のメンテナンスは行っていかなければなりません。

目地のひび割れ・剥離等が見られると、雨水が隙間から入り込みタイルの裏側に水分が廻り、接着力が弱まります。

いきなりタイルが剥がれ落ち怪我の原因に…という事にならないように、細かなヒビも注意して見ていきましょう。

コーキング材で目地を埋めている場合は、定期的な打替え補修を行いましょう。

白華現象(エフロレッセンス)の原因と対処法は?

タイルに見られる白華現象

タイルに白く染み付いた跡が見られる事がありますよね?これを白華現象(エフロレッセンス)と呼びますが、タイルの劣化ではありません。

これはコンクリート・セメント・モルタルに含まれた水酸化カルシウムが水に溶けだし表面に移動し、空気中のCO2と化学反応を起こして現れる現象です。

内部成分が染み出したからと言って耐久性に問題はありませんし、白い粉は炭酸カルシウムですので環境に問題があるものでもありません。

しかし、せっかくのお住まいですので、綺麗にしたいですよね?実は綺麗に取り除く方法はあります。

まずはブラシで洗い落とします。軽い白華現象は取り除くことが出来ます。濃く染み出している場合は、化学反応を利用しましょう!

コンクリートやモルタルはアルカリ性です。酸性洗剤を使用すれば化学反応を起こし中和できます。

洗剤を使用したら綺麗に洗い流しましょう。すすぎが足りないとかえって染みの原因になってしまいます。

 

今回が門袖壁に出来ていましたが、外壁に発生する可能性もありますので、注意しましょう。

汚れのつきやすいモルタル
化粧枠の塗り替えでイメージチェンジ

白華現象(エフロレッセンス)はモルタル外壁でも起こっていますが、汚れの付着やチョーキング現象の方が目立つため話題にはあがりませんね。

タイルと接している以上、モルタルの塗装保護も大変重要です。

分譲住宅が建ち並んでいる為、化粧枠の付帯部も塗り替え、お客様だけのお住まいにイメージチェンジしていきましょう。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に