千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 船橋市でタイル調サイディングの点検、クリアー塗装前の注意点と...

船橋市でタイル調サイディングの点検、クリアー塗装前の注意点と着色塗装後の仕上がりを紹介


以前工事でお世話になりました船橋市のお客様から紹介して頂いたと、お問い合わせをして頂きましたお客様です。

工事の様子等で、ご安心ご満足をして頂けたと思うと大変光栄なことです。今回も気持ちを引きしめて、お住まいの状態を点検・工事のご提案をさせて頂きます!

今回は、1階部分にタイル調サイディングを使用しているお住まいです。意匠性も高い為、この状態を維持したいと考えていらっしゃる方も多いと思います。

そこで仕上がりを変えないクリアー塗装を行う際の注意点、タイル調を塗りつぶした場合の仕上がりをご紹介したいと思います。

高意匠性サイディングの塗装前点検

苔の付着
タイル調サイディングのブリード現象

塗膜の経年劣化を示すサインは、チョーキング現象・苔や藻の付着・全体的な色褪せです。

タイル調サイディングもチョーキング現象や汚れの付着は起こりますが、柄等から目立ちにくいです。

全体的に綺麗な印象を維持しますが、だからと言って高圧洗浄は必ず行わなくてはなりません。

仮にこの状態にクリアー塗装を行うと、チョーキングや埃等で塗膜が曇ってしまい汚い仕上がりになります。

 

ブリード現象も全体的な仕上がりに影響します。

可塑剤が配合されたシーリング材は、目地部分や周囲の外壁を黒く汚してしまいます。これは外壁材に染み込んでしまっていますので、洗浄をしようと綺麗になるわけではありません。

タイル調サイディングの色褪せ
クリアー塗装

意匠性の高いタイル調サイディングは、重厚感のある仕上がりになるというだけで、基本的には通常のサイディングと劣化箇所やメンテナンス方法は変わりません。もちろん色褪せも起こしますし、ブリード現象による黒ずみも避けられません。

しかし、だからと言って必ずしもクリアー塗装が不可能という訳ではありません。

クリアー塗装は水で濡らしたような仕上がりです。現状よりも若干ですが濃い色に仕上がります。

その為経年劣化の程度次第では、クリアー塗装で隠すことが可能です。

タイル調のサイディングを塗り替えてイメージチェンジ!

タイル調サイディングの塗りつぶし

サイディング自体に剥がれや目立つ傷が見られる、洗浄で落とせない汚れがある、釘が目立つ等、クリアー塗装で対処できないダメージが見られる場合は、着色塗料での塗りつぶしをご提案させて頂きます。

せっかくのタイルが…見栄えが心配だ…と不安を感じられているお客様もいらっしゃいますよね?

上記の写真は以前外壁塗装工事を行った、1階がタイル調のお住まいです。全体的なイメージチェンジを図りツートン塗装を行いましたが、塗装前は今回のお住まいと同じようなブラウン系の仕上がりでした。

 

目地も同色になりますが、サイディングの素材が違いますので色の見え方も異なります。

クリアー塗装が出来ずとも、塗りつぶしで綺麗にまとめることが可能です。今回を機にイメージチェンジを図る事も可能ですので、外壁の状態に合わせて塗料の種類や色を検討しましょう。

街の外壁塗装やさんでは、カラーシミュレーションで仕上がりイメージを作成することが出来ますので、お気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に