千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 船橋市にて遮熱塗料サーモアイSiで屋根塗装、日光の反射率は色...

船橋市にて遮熱塗料サーモアイSiで屋根塗装、日光の反射率は色によって変わります


船橋市にある築18年のお住まいで屋根塗装工事を実施しました。

2階室内の暑さ対策として、日本ペイントの遮熱塗料サーモアイSiを使用しました。

今回は遮熱塗料の性能と、選ぶ色によって効果が違う理由をご説明致します。

塗装前のスレート屋根
苔やカビの付着

まずは屋根塗装前のスレート屋根です。

18年経過したスレート屋根材は劣化が進行し、屋根塗装を行えるか前もってチェックをしなくてはなりません。

こちらの屋根は割れもなく、苔やカビの付着程度でした。表面の塗膜は劣化しているものの、高圧洗浄で表面を綺麗に洗い流し、新たに塗膜保護を行ってあげれば使用し続けることが出来ます。

遮熱塗料サーモアイSiの性能

サーモアイSi,クールチェリーブラウン
中塗り塗装

そこで今回は、遮熱塗料サーモアイSiを使用します。

下塗りのサーモアイシーラーとサーモアイどちらにも遮熱機能を持っているため、上塗りで反射しきれない赤外線を下塗りで反射し、高い遮熱性能を発揮します。

日射エネルギーを反射させることで、屋根面の温度上昇を抑えます。室温の上昇を抑えることでエアコンの温度設定の緩和、電気代の節約に繋がります。

戸建住宅での施工実績では、電気代を最大約27%削減することが出来ています。

遮熱塗料でも選択する色によって効果は異なります

上塗り作業
クールチェリーブラウンによる屋根塗装

こちらのお住まいでは、クールチェリーブラウンで仕上げています。

全日射反射率61.8%、近赤外日射反射率83.8%と、屋根に十分な遮熱機能を持たせています。

遮熱塗料といえども、何色でも高い性能を持たせる訳ではありません。白色に近いと反射率が高く、黒色に近い程反射率は低くなります。

その為、通常の塗料で白色を選んだ場合と、遮熱塗料で黒色を比較すると、通常塗料の白色の方が高い反射率が期待できます。

もちろん通常塗料の黒色と、遮熱塗料の黒色を比較した場合は、遮熱塗料の方が期待が見込めます。

ちなみにクールホワイトは全日射反射率91.0%、近赤外日射反射率87.8%に対し、クールブラックは全日射反射率28.4%、近赤外日射反射率61.0%と、性能に大きな開きがあります。

高い遮熱機能を求める場合は、ホワイトに近い色を選びましょう。

クールチェリーブラウンで屋根塗装完了

屋根塗装完了です。

サーモアイは全40色取り揃えていますので、外壁と相性の良い色、お客様のお好みの色がきっと見つけられるでしょう。

また、遮熱機能を持たせることが出来るのは外壁だけではありません。

サーモアイには、特殊アクリル用のサーモアイヤネガード、外壁用のサーモアイウォール、路面用のサーモアイロードもございます。

屋根と外壁に遮熱塗料を持たせ、更に快適なお住まいに仕上げましょう。

遮熱塗料についてのご質問、お住まいに最適な塗料や仕上がり色のご相談等、気になる事がありましたら街の外壁塗装やさんまでご連絡ください。

無料点検はもちろん、ご相談のみも承っておりますのでご安心ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区亥鼻の屋根塗装前点検を例に、メンテナンスフリーをご希望のお客様へ最適な工事をご紹介

本日は千葉市中央区亥鼻で実施した屋根塗装前点検をご紹介いたします。今回のメンテナンスを機に屋根外壁共にメンテナンスサイクルを延ばしたいというご希望から、スレート屋根材に屋根塗装が適しているのか、葺き替えやカバー工法を行っておいた方が良いのか… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 習志野市大久保の屋根点検にて瓦棒(トタン)が塗装出来るかどうかの判断方法をご紹介

習志野市大久保にお住まいのお客様から、「建坪40坪程度の住宅の屋根を今後葺き替えるべきかどうか?」とご相談をいただきました。まず先にお話ししておきたい事は、築20年程度経過しているお住まいでは屋根や外壁も経年劣化を起こし、雨漏りを起こしてし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市若葉区御成台にて屋根調査にあわせて鎧張りサイディングの外壁塗装前点検を実施

今回は当初屋根の経年劣化に不安を感じ現地調査にお伺いした、千葉市若葉区御成台のお住まいです。街の外壁塗装やさんでは無料点検時にお客様の気になる箇所はもちろん、お住まい全体の状態も確認させていただきます。屋根と外壁同時にメンテナンスを行った方… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に