千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市中央区でウッドデッキ塗装前に腐食部の交換とシロアリ点検...

千葉市中央区でウッドデッキ塗装前に腐食部の交換とシロアリ点検を実施


千葉市中央区で外壁塗装を行うお住まいで、同時にウッドデッキ塗装も行う事になりました。

ウッドデッキは掃出し窓の外に設置し、BBQ・ホームパーティー・ガーデニング・お子様の水遊び・洗濯物干しなど用途は様々で、お客様のライフスタイルに合わせて有効活用することが出来ます。

近年は樹脂製のウッドデッキが人気ですが、木製のデッキを使用しているお住まいも少なくありませんよね?

そこで今回は木製ウッドデッキの補修・塗装方法、注意したい点をご紹介いたします。

天然木のウッドデッキ

ウッドデッキのラティス
木材の腐食

木製のウッドデッキは木本来の風合いを感じられ、断熱性能に優れた木材を使用すれば、冬は暖かく夏は暑くなりにくいスペースを手に入れることが出来ます。

また木材は加工性に長けている為、使い方に合わせて設計することが可能です。

しかし木材は雨水によって腐食してしまいますので、定期的な塗装で表面保護をしていく必要があります。

 

塗装前にはウッドデッキが傷んでいないか、あらかじめ確認していきます。

まずは怪我の原因になるような、床がフカフカしたような印象が無いか、手摺部分も含めぐらついていないか、釘が飛び出ていないか、ささくれが起きていないかを確認します。

釘は錆びて折れることもありますので、必要に応じてSUSビス等で補強をします。

雨水で劣化しやすい箇所と補修方法

ウッドデッキの笠木腐食

雨水による腐食は、雨が当たりやすい場所、床や手摺の頂部「笠木」に最も顕著に現れます。

塗膜が劣化することで、木材は吸水し耐久性が低下します。

こちらのお住まいは、塗膜が剥がれ素地が露出してしまっています。この状態では雨水が染み込み、木材が腐食してしまいますが、この上に塗装を行っても木材の耐久性が戻るわけでも、腐食を止められるわけでもありません。

木部の腐食交換
ウッドデッキの笠木交換

腐食が酷い場合は、新たな木材に取り替えてから塗装を行いましょう。

木材塗装には、浸透型塗料と造膜型塗料があります。傷みの程度が軽く木目を活かしたい場合は浸透型塗料、劣化が目立ち耐久性を求める場合は造膜型塗料を使用しましょう。

補修の際には前回、水性か油性どちらの塗料を使用したかの確認は行いましょう。水性の場合は水性と油性の塗料を使用することが出来ますが、油性の場合は水性を弾いてしまいますので、水性塗料のみに限られますので、ご注意ください。

住宅の寿命を縮めるシロアリにご注意!

蟻道の確認
基礎の確認

屋外に木製のデッキやフラワーボックスを置いているお住まいは、シロアリ点検をしっかりと行いましょう。

シロアリは湿った木材が大好物ですので、ウッドデッキの腐食がシロアリを誘引させる恐れがあります(濡れた段ボールの放置も危険ですよ!)

屋外なら仕方がない…と思っている方は要注意!餌を求めて住宅に入り込む恐れもある為です。

屋外の基礎や土台を確かめ、【蟻道】と呼ばれる蟻の通った跡が無いかを確認しましょう。

 

どれが蟻道?ウッドデッキは大丈夫?最適な塗料は?など、ウッドデッキのメンテナンスにお悩みの方は、お気軽に街の外壁塗装やさん千葉中央店へお問い合わせください。

塗装はもちろんですが、劣化に応じて樹脂製デッキへの取り換えや、撤去のご提案をさせて頂けます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 船橋市海神町にて外壁塗装前点検を実施、足場仮設の際に行っておきたい付帯部補修をご紹介

今回は船橋市海神町で行った外壁塗装前点検のご紹介です。モルタル外壁にもチョーキングや汚れの付着が目立つようになり塗り替えをご検討されていますが、軒天や窓枠といった付帯部の経年劣化が著しいという事ですので、今後のメンテナンスを考えた上で最適な… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 習志野市香澄の住宅塗装前点検を例に付帯部の塗膜剥がれが起きる原因と対処法をご紹介

習志野市香澄にお住まいのお客様より塗り替えに関してご相談をいただきました。築26年で今までに2回塗装メンテナンスはされたようですが、気になるのは何度塗り直しても剥がれてくる付帯部です。付帯部の素材はお住まいによって異なりますが、屋根材や外壁… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 八千代市八千代台南の外壁塗装工事を実施したお住まいにて付帯部塗装の役割とメリットをご紹介

八千代市八千代台南のお住まいはUVプロテクトクリヤーで塗膜保護を行いましたが、透明色の塗料ですので色も変わりません。しかし軒天や雨樋といった付帯部に汚れが付着していたり、色褪せを起こしていると尚更全体の印象がぼけてしまい塗り替えを行ったとい… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に