千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市中央区で外壁塗装点検を実施、サイディング外壁で汚れが溜...

千葉市中央区で外壁塗装点検を実施、サイディング外壁で汚れが溜まりやすい場所はどこ?


千葉市中央区にあるお住まいの無料点検にお伺いいたしました。

築8年というと、まだ建てたばかりなのに?綺麗だから急いでメンテナンスをしなくても…と考えている方が多いと思いますが、実は普段気にしていない箇所に汚れが付着し、見栄えを悪くさせている可能性があります。

埃などの汚れ程度であれば、と緊急性を感じられないと思いますが、目に見えないダメージを受け続け、傷みは蓄積されています。

今回は、外壁の汚れが溜まりやすい場所をご紹介いたします。塗装時期の参考までに、一度お住まいを見て回り塗装を検討しましょう。

外壁に見られる汚れの種類と原因

千葉市中央区の住宅塗装点検
北側の苔の付着

お住まいは階段を上がった高台にあります。隣家と並んでいないため、風通しと日当たりが良い建物です。

同じ方角・形状の建物でも、周辺の環境などによって劣化速度は異なります。

日陰が多いと紫外線が当たらないため、ジメジメとした状態が続き、苔が発生しやすくなります。

建物の北面も同様の条件ですので、他面よりも苔やカビが繁殖しやすく、外壁の色が変わっているケースが多いです。

軒天の下
軒天付近の汚れの付着

軒天や出窓の下等、雨水が当たりにくい場所にも汚れが溜まりやすいです。

日陰ですので汚れは目立ちにくいのですが、埃にはカビを発生させる栄養素が含まれていますので、状態を悪化させる原因になってしまいます。

湿気もこもりやすい場所ですので、定期的な清掃や塗装を行わないと、軒天の腐食・剥がれを起こす恐れがあります。

外壁の汚れは水で洗い流せば簡単に落ちますが、ベニヤを使用している場合は、雨水に弱いため水を当てないように気をつけましょう。

ブリード現象による目地の黒ずみ

目地に汚れの付着

サイディングに必ずある目地のシーリング材です。外壁は綺麗なのに、目地の部分だけ黒ずんでいるというお住まいは多いですよね?

シーリング材は経年劣化を起こすと油分を流出させ、汚れを付着させることで黒ずんでしまいます。

ブリード現象とも呼ばれる油分の流出は、目地周辺のサイディングパネルを黒く汚す原因にもなります。

補修の際には、ブリード現象の原因となる【可塑剤】が含まれていないノンブリードタイプのシーリング材を使用しましょう。

バルコニーの汚れ
湿気がこもり易い内壁

内壁があることで通気が悪いバルコニーに、風で土埃や植物の種が運ばれることで雑草を発生させることがあります。

雑草が根を張ると防水層を突き破り、雨漏りを起こしてしまいます。

マット等の敷物を外し定期的な清掃・換気を行う事で、綺麗な状態を維持し漏水を防ぐことが出来ます。

新築時には気にならなかったのに、徐々に汚れの付着が目立ち始めますよね?

これは全て塗膜の経年劣化が原因です。塗膜が劣化すると埃・苔・カビ・藻を付着させやすくなり、水も吸い込みやすくなります。

汚れの付着はチョーキング現象と同じく、簡単に判断できる塗り替えのサインです。

築年数を考慮しながらも外壁の劣化を見極め、住宅塗装を検討しましょう。

お住まいの状態確認、施工費用や塗料のご相談等、塗装に関するご質問等がございましたら、街の外壁塗装やさん千葉中央店へお申し付けください。

外壁の状態から適切なメンテナンスをご提案させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に