千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 船橋市のアパートで瓦棒屋根塗装!防錆塗料ハイポンファインデク...

船橋市のアパートで瓦棒屋根塗装!防錆塗料ハイポンファインデクロで金属屋根の劣化防止


外壁メンテナンスに合わせ、屋根塗装を実施した船橋市のアパートです。

アパートやマンションのリフォームは、建物の寿命を維持させるだけでなく、見栄えも良くなることで入居率の向上が期待できます。

間取りや家賃ももちろん重要視されますが、「この部屋に住みたい!」と思う理由に、【おしゃれで綺麗な外観】を必ず見ています。

空き部屋が増加、周囲の賃貸物件に対抗し、家賃の引き下げで悪循環…そのような事態を招いてしまう前に、まずは出来るメンテナンスから行っていきましょう。

緩勾配の金属屋根

船橋市のアパート
緩勾配の瓦棒屋根

4戸2階建てアパートです。全て角部屋、最寄りの駅から徒歩7分程度と、非常に便利な立地です。

メンテナンス費用を抑えたいところですが、築32年ということもありますので、破損があったり雨漏りを起こしている状態であれば、屋根カバーや葺き替え工事が必要となります。

屋根も外壁も、メンテナンスを行っていても劣化していきます。築年数に応じてメンテナンス範囲が広がってしまうという事は、頭に入れておきましょう。

錆の発生と進行

傾斜(勾配)がほとんどない芯木なしの瓦棒屋根です。

瓦棒屋根は繋ぎ目が少なく雨仕舞に優れた施工ですので、通常の屋根材では施工できない、1寸程度の屋根にも使用することが出来ます。

緩やかな屋根に仕上げることで、室内スペースを広く取ることが出来、開放感や収納スペースの確保も可能になります。

 

しかし、緩やかな傾斜の屋根にもデメリットがあります。

勾配が緩やかだと雨水が捌けにくく、雨漏りを引き起こすリスクが高くなります。

また汚れも溜まりやすくなるため、錆や苔の発生も比較的早いです。

 

金属屋根の錆が進行すれば、穴あきから雨漏りしてしまいますので、定期的な補修と塗り替えを心がけましょう。

防錆塗料の役割

ハイポンファインデクロ
防錆塗料の役割

錆が発生したらどうにも出来ないの?金属屋根は葺き替えなければいけないの?

そんな事はありません。錆は表面に少しの傷があるだけでも発生してしまいます。だからといってすぐに穴が開くほど腐食するわけではありません。

もう一度塗膜による表面保護を行う事で、錆の拡大と再発を防ぐことが出来ます。

錆を防ぐ塗料が【防錆塗料】と呼ばれるものです。

今回は日本ペイントの1液ハイポンファインデクロ(ホワイト)を使用しました。

昔は赤茶色のイメージが強かったようですが、近年は公害問題から鉛系の成分を使用しなくなりましたので、様々な色をした塗料がございます。

錆止め塗料の役割は、【錆の原因となる水と酸素との接触を遮ることで、金属の腐食を防ぐ】事です。

水や酸素は空気中に存在しますので、メンテナンスを怠れば腐食が進行することが分かりますよね。

 

防錆塗料は紫外線により劣化してしまいますので、耐久性の高い塗料で表面を保護し、屋根塗装は完了です。

金属屋根のメンテナンス方法・費用に関してのご相談、塗料の性能等、気になっている事がありましたら、ご質問だけでも構いません。

街の外壁塗装やさん千葉中央店は無料点検も承っております。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区亥鼻の屋根塗装前点検を例に、メンテナンスフリーをご希望のお客様へ最適な工事をご紹介

本日は千葉市中央区亥鼻で実施した屋根塗装前点検をご紹介いたします。今回のメンテナンスを機に屋根外壁共にメンテナンスサイクルを延ばしたいというご希望から、スレート屋根材に屋根塗装が適しているのか、葺き替えやカバー工法を行っておいた方が良いのか… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 習志野市大久保の屋根点検にて瓦棒(トタン)が塗装出来るかどうかの判断方法をご紹介

習志野市大久保にお住まいのお客様から、「建坪40坪程度の住宅の屋根を今後葺き替えるべきかどうか?」とご相談をいただきました。まず先にお話ししておきたい事は、築20年程度経過しているお住まいでは屋根や外壁も経年劣化を起こし、雨漏りを起こしてし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市若葉区御成台にて屋根調査にあわせて鎧張りサイディングの外壁塗装前点検を実施

今回は当初屋根の経年劣化に不安を感じ現地調査にお伺いした、千葉市若葉区御成台のお住まいです。街の外壁塗装やさんでは無料点検時にお客様の気になる箇所はもちろん、お住まい全体の状態も確認させていただきます。屋根と外壁同時にメンテナンスを行った方… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に