千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

四街道市の外壁塗装|軒天の役割と色選びの際の注意点は?


四街道市で塗り替えを検討中のお住まいです。

今回は軒天の幅が広く、特徴的でしたので、軒天の役割と塗装メンテナンスの重要性をご紹介したいと思います。

軒天の性能と、住宅の見え方にも影響する色の選び方も頭に入れて、補修の際に役立てましょう。

軒天の役割とは?

四街道市の外壁塗装
軒天

外壁よりも少し外側に出っ張った屋根、この下から見える面が上裏、軒裏天井、軒天と呼ばれる部位です。

近年のお住まいは、30~45㎝程度の軒天が多く、中には軒がないお住まいもございます。

出っ張りを無くすことで、スタイリッシュなデザインに仕上げることが多いようです。

従来の住宅は軒が80~90㎝程度あり、軒天の長さだけで住宅の見た目も大きく違いますね。

ベランダの軒天

バルコニーやベランダの裏側も、軒天で仕上げられている事もありますので、補修方法は同様です。

軒天は外壁から長く出っ張る事で、外壁に当たる雨水や太陽光を遮り、外壁材の保護と日差しの調整を行ってくれます。

同時に吹き込む雨を防ぐにも役立ちますので、軒は長ければ長い方が良いと考えられています。

但し、軒の出が長ければ補修費用も高くなりますので、生活上のメリットとメンテナンスを考慮し決めましょう。

下地の確認
軒天の傷み

軒天の下地は垂木だけが伸びている場合や、吊木が組まれている場合など様々ですが、カラーベニヤやケイカル板を張るため、見えない事がほとんどです。

中には垂木をあえて外側に露出させ、木の柔らかな印象を感じさせるお住まいもあります。

 

雨が当たりにくい軒天ですが、湿気が上昇し、経年劣化で傷んでしまう部位でもあります。

汚れの付着程度なら塗装メンテナンスが可能ですが、剥がれが見られる場合は、張替や増張り補修が必要です。

穴が開いてしまうと鳥の棲家にされ、糞や騒音被害に遭ってしまいます。

軒天の色選び

軒天補修工事
軒天塗装工事

補修にはベニヤよりも、耐久性に優れたケイカル板を使用することが増えています。

しかし、そのままでは雨水で傷んでしまいますので、塗装保護を行う必要があります。

 

オススメしている色は、白や外壁と同系色の明るい色です。

軒天は住宅を取り囲うように取り付けられている事がほとんどです。そのため暗い色で塗装をすると、重厚感は増しますが、印象が重たくなってしまいます。

只でさえ日影で、希望色よりも更に暗く仕上がりますので、特にこだわりがない場合は、明るい色で仕上げていきましょう!

 

軒天の補修方法、材料・塗料、補修費用に関しての疑問がございましたら、お気軽に街の外壁塗装やさん千葉中央店へご相談ください。

お住まいのメンテナンスサイクルに合わせ、最適な補修工事をご提案させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 船橋市海神町にて外壁塗装前点検を実施、足場仮設の際に行っておきたい付帯部補修をご紹介

今回は船橋市海神町で行った外壁塗装前点検のご紹介です。モルタル外壁にもチョーキングや汚れの付着が目立つようになり塗り替えをご検討されていますが、軒天や窓枠といった付帯部の経年劣化が著しいという事ですので、今後のメンテナンスを考えた上で最適な… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 習志野市香澄の住宅塗装前点検を例に付帯部の塗膜剥がれが起きる原因と対処法をご紹介

習志野市香澄にお住まいのお客様より塗り替えに関してご相談をいただきました。築26年で今までに2回塗装メンテナンスはされたようですが、気になるのは何度塗り直しても剥がれてくる付帯部です。付帯部の素材はお住まいによって異なりますが、屋根材や外壁… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 八千代市八千代台南の外壁塗装工事を実施したお住まいにて付帯部塗装の役割とメリットをご紹介

八千代市八千代台南のお住まいはUVプロテクトクリヤーで塗膜保護を行いましたが、透明色の塗料ですので色も変わりません。しかし軒天や雨樋といった付帯部に汚れが付着していたり、色褪せを起こしていると尚更全体の印象がぼけてしまい塗り替えを行ったとい… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に