千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市若葉区|モルタル壁の仕上げ種類・特徴とメンテナンス方法...

千葉市若葉区|モルタル壁の仕上げ種類・特徴とメンテナンス方法


千葉市若葉区、築17年の屋根外壁塗装の点検にお伺いいたしました。

汚れの付着には気にはなっていたようですが、外壁材自体の耐久性には影響がないと考え、これまではあまり気にならなかったようです。

今回外壁のひび割れに気づき、メンテナンスと費用に関してのご相談を頂きました。

外壁塗装点検
モルタル壁の特徴

モルタル壁は施工の自由性が高く、サイディングではできないアーチ状を形成することも出来ます。

継ぎ目もありませんので綺麗な外壁に仕上がります。昔の住宅に使われていると思われがちですが、近年ではモダンな印象が注目され、内外装ともに使用するお住まいが増えつつあります。

モルタルは、表面の仕上げ方によって印象を大きく変えます。

そこで今回はモルタルの仕上げの種類と特徴をご紹介したいと思います。

モルタル外壁の種類

スタッコ壁

こちらのお住まいは、スタッコ壁です。

スタッコ材を5~10㎜程度の厚さに仕上げますので凸凹が大きく、重厚感・高級感を感じさせます。

凸凹部分に汚れが入りやすく、塗料の吸い込みも激しい為、使用塗料が多くなりがちです。

 

スタッコよりも細かな砂状の仕上がりはリシンです。ざらざらとした表面は、和風住宅の落ち着いた印象と相性が良く、ローコストでもある為リシンの住宅も多く見られます。

 

以上2種類と比べて、滑らかな外壁材は吹き付けタイルです。ツルツルとした表面の為塗料の吸い込みも少なく、メンテナンスも簡単です。

 

最後にジョリパッドと呼ばれる左官仕上げです。カラーバリエーションも豊富でデザイン性も高い為、洋風住宅とも相性が良いです。

耐久性に優れている為、モルタルの上にジョリパッド仕上げをするお住まいも見られますね。

モルタル外壁 塗り替えのサイン

チョーキング現象
出隅のひび割れ

モルタル壁の劣化のサインは、チョーキングとひび割れ(クラック)の発生です。

和風のお住まいに多い為、明るい色で仕上げることの多いモルタルですが、触ると白い粉が手に付着することがあります。

モルタル表面が傷んでいる訳ではなく、塗膜が太陽光や雨風によって摩耗し粉化していますので、外壁材を保護できる状態ではありません。

チョーキングの発生とともに汚れ・苔の付着も始まり、美観を損ねてしまいますので、塗装メンテナンスを検討しましょう。

 

クラックもモルタルのチェックポイントです。セメント+砂+水で構成されるモルタルは、ひび割れを起こしやすい為、塗り替えに合わせて補修をしていく必要があります。

細かなヒビは塗料(フィラー)で埋めることも出来ますが、大きなヒビは部分的な補修工事が必要になりますので、費用も掛かってしまいます。

 

モルタルの塗装費用を抑える方法は、ヒビが発生する前に塗り替えを行っていくことです。

クラックの状態や、仕上げの種類によって適した塗料も異なります。

メンテナンス方法・施工費用等に関して気になる事がありましたら、街の外壁塗装やさん千葉中央店へご連絡ください。

無料点検で状態確認をし、お住まいに合った補修工事のご提案をさせて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に