千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 四街道市の外装リフォーム|和瓦の補修で雨漏り改善後に軒天張替...

四街道市の外装リフォーム|和瓦の補修で雨漏り改善後に軒天張替・塗装


四街道市の外壁塗装点検
モルタル外壁と瓦

今回は、四街道市の外壁塗装前点検です。モルタル外壁の落ち着いた印象は、和瓦の重厚感と非常に相性が良く、多くのお住まいで見られる組み合わせです。

和瓦もモルタル外壁も高耐久な素材ですので、メンテナンスさえ怠らなければ、長期に渡ってお住まいを守ることが出来ます。

今回は、塗装メンテナンスとは無関係と思われがちの和瓦屋根の補修方法と、塗装の仕上がりに関わる影響についてご紹介いたします。

塗装不要な和瓦のメンテナンス

和瓦の点検
漆喰

和瓦自体はメンテナンスフリーの素材ですので、スレート屋根やセメント瓦と違い、塗装メンテナンスが不要です。

しかし、漆喰補修や瓦の並び調整を行わなければ、雨漏りを起こす恐れがあります。

雨漏りは構造だけでなく、外壁にまで影響を及ぼしてしまいます。

まずは雨漏りが起きないように、約10年ごとの点検と、適切な補修工事をしていきましょう。

雨漏りの発見方法

軒天の腐食
漆喰詰め直し工事

ちなみに屋根が雨漏りを起こしている場合、最も簡単に判断するには小屋裏の確認です。

しかし、ご自身ではなかなか確認が難しい場所かと思います。そこで、軒天と呼ばれる屋根の裏側を見ていきましょう。

 

屋根には陸屋根(傾斜のない平面の屋根)でない限り、傾斜(勾配)が付いています。

もし雨水が屋根内部に入り込んだ場合、その傾斜に合わせて、雨水が外側に流れることがあります。

すると屋根の外側、つまり軒天に雨染みが出来る可能性があります。

雨水が直接当たる場所ではありませんので、写真のように剥がれている場合、黒い染みや腐食が見られる場合は、上部からの雨漏りを疑いましょう。

雨漏りを起こしていると考えられる場合は補修工事よりも、雨漏りの発生個所の特定をし、メンテナンスを行う必要があります。

瓦であれば、漆喰詰め直し・防水紙張替(葺き直し)・棟補修・葺き替え(屋根材の変更)と、状況に合わせての補修をご提案させて頂きます。

 

セメント瓦・コンクリート瓦の場合は、上記の補修に合わせて、塗装工事が必要になりますので、補修費用がかかってしまいます。今後のメンテナンスの為にも、屋根葺き替え工事をお勧め致します。

補修後の塗装メンテナンスを!

軒天補修

不具合が見られる箇所の補修をした後に、塗装メンテナンスを行う事で、補修跡もまとめて隠し仕上げることが出来ます。

塗装後の塗膜の膨れ・剥がれを起こさない仕上がりにする為にも、雨漏りの確認は必ず行いましょう。

写真ではベニヤで補修を行っておりますが、耐久性の高いケイカル板での補修も可能です。どちらも表面保護の為に塗装を行います。

 

塗装を検討中の方は、塗装が不要な瓦の状態を見落としがちです。街の外壁塗装やさんでは、塗装箇所はもちろん、仕上がりに関係してくる部位も点検で、問題がないかを確認させていただきます。

住宅点検は無料ですので、お気軽にご連絡ください。住宅全体の状態を把握し、問題発生を防ぐ為のメンテナンスを計画しましょう。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に