千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市緑区の外壁塗装|カラーシミュレーションで仕上がりを比較...

千葉市緑区の外壁塗装|カラーシミュレーションで仕上がりを比較


千葉市緑区で、外壁塗装前点検を行ったお住まいです。

先日は補修箇所をご紹介しましたが、塗装後の仕上がりをカラーシミュレーションで作成してみました。

今回は数パターン作成致しましたので、色選びのポイントや、色の配置によって変わる見え方についてご紹介いたします。

千葉市緑区の外壁塗装
玄関ドアの色

まずはシミュレーション作成前の外観です。住宅を見る角度によっても、見え方は大きく異なります。

色を決める際には、住宅の形状・付帯部を確認し、どのような仕上がりにしたいのかを検討しましょう。

特に、【塗装をしない部位】は必ず確認しておきましょう。木枠や鉄部は塗装が可能ですが、玄関ドアやアルミサッシは塗装を行いません。

タイルもそうですが、色を変えられない部位は見栄えのベースにもなります。

付帯部色の違い

カラーシミュレーション,付帯部白
カラーシミュレーション,付帯部黒

こちらは同色でのカラーシミュレーション、違うのは付帯部の色です。

付帯部をサッシや玄関ドアとも同じ色にすることで、住宅全体に統一感が生まれます。

また使用色が少ない為、屋根にアクセントとして明るい色を使用してもバランスが取れるでしょう。

 

今度は付帯部を黒にしてみます。住宅の印象が引き締まり、白の付帯部のパターンよりも外壁が明るく見えますね。

付帯部とサッシ部分で既に2色使用している事になります。2色以上で塗り分けたい場合は、使用色によっては綺麗にまとまらない可能性が出てきますので、注意しましょう。

塗り分け方による見え方の違い

カラーシミュレーション,ツートン逆

続いては、多くのお住まいでも採用されるツートンです。

同色で1.2階の色を入れ替えることによって、見え方が変わりますよね。

1階部分に濃い色を使用すると、膨張したかのように目が錯覚し、大きく重厚感のあるお住まいに見えます。

1階と2階の塗り分けは、左写真のパターンを多く見ます。全く同じ色を使用しているにも関わらず、色の配置を変えるだけでお住まいの印象を大きく変えることが分かりますね。

今回は素材に合わせて上下の塗り分けを作成しましたが、サイディングであれば目地での塗り分けも可能ですので、ご希望をお聞かせください。

素材の違いによる色の見え方

外壁材の違い

最後に、同じ色を使用しても、サイディングの柄やモルタルの仕上げ方等、素材によっても色の見え方も変わります。

1色で塗装した場合に、素材により色違いが出る可能性があるという事は、あらかじめご理解ください。

塗装の仕上がりに関するご質問、カラーシミュレーションの作成依頼、塗り分けや色のご相談等、気になる事がありましたらお気軽にお申し付けください。

簡単には行えない塗装工事です。お客様の満足のいく仕上がりの為に、ぜひお手伝いさせてください!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に