千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市緑区の外壁塗装点検|モルタル壁が剥離していた場合の補修...

千葉市緑区の外壁塗装点検|モルタル壁が剥離していた場合の補修法


本日は、最高気温が40度に達するような地域があるような厳しい暑さですね。千葉市緑区も日中の最高気温は35度、熱中症にならないよう、水分をこまめにとりながら暑さを乗り切っていきましょう。

 

さて今回は、千葉市緑区の外壁塗装前点検をご紹介いたします。

外壁材の種類によって補修方法は異なりますが、劣化の状態によっては対応を変える必要があります。

誤った施工方法を行うことで、再補修にならないように、入念に点検をさせて頂きます。

2階建て住宅
2階サイディングに汚れの付着

2階建て住宅、幕板を境に2階はサイディング外壁です。

チョーキング現象・目地のひび割れ・汚れの付着は目立ちますが、サイディングの浮きや反り、腐食等は見られませんでした。

塗膜の劣化を表していますので、目地補修と塗装メンテナンスを行えば、綺麗に蘇るでしょう。

モルタル外壁のひび割れ

モルタルの剥離
クラック補修工事

問題はモルタル外壁です。無数のクラックと補修跡が見られますが、太い構造クラックの部分が浮き上がってしまっています。

通常はクラックの太さに応じて、下塗りフィラーの使用や、Vカット・Uカット・エポキシ樹脂充填等の補修処理を行います。

そうすることでクラックの拡大を防ぎ、モルタルの性能と美観性を高く維持することが出来ます。

 

しかし、モルタルと下地が剥離を起こしていれば、クラック補修では済みません。

モルタル壁補修

モルタル剥がし
下地補修

モルタルが剥離する原因にはいくつか挙げられますが、今回の様にクラックの発生があることで、浮いた場合は「雨水の浸入」が考えられます。

雨水が入りこんでいれば、下地までも傷めている可能性があります。

 

この場合は、既存のモルタルを剥がし、下地の腐食補修を行い、モルタル壁を復旧させる必要があります。

木造住宅の場合、下地木材・透湿防水シート・ラス網・モルタルの順に施工していますので、どこまでの補修が必要なのかを確認し、下地から直していかなければなりません。

ラスカット張り仕上げ

例に挙げた上写真の現場は、補修した下地にラスカットと呼ばれるボードを張り付け、塗装で仕上げました。

ラスカットは、耐水ベニヤにモルタルを塗りつけたボードですので、モルタル施工の工期短縮と、クラックの発生を抑えることが出来ます。

モルタル外壁は施工・補修が大変というイメージもありますが、別の施工で綺麗に仕上げることも可能です。

 

見るだけでは外壁が浮いているかは判断が付きにくい為、今回のような補修が必要かどうかは、打診棒やテストハンマーで確認します。

クラックはいつでもお手軽に補修出来ると考えずに、下地補修が必要となる前に、しっかりとメンテナンスを行っていきましょう。

 

補修方法や費用に不安を感じている方は、多いかと思います。気になる方は、街の外壁塗装やさんへご相談ください。

無料点検で状態確認をした上で、最適なメンテナンス方法をご提案させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に