千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市稲毛区|築20年未満のスレート屋根でも塗装できないの?...

千葉市稲毛区|築20年未満のスレート屋根でも塗装できないの?


築20年未満、屋根外壁塗装点検にお伺いいたしました、千葉市稲毛区のお客様邸です。

20年も経過していない住宅は、屋根外壁共に異常がなければ塗装メンテナンスは可能です。しかも大きな補修を必要とせずにです。

但し、2000年前後に建築したお住まいは、屋根材の種類について少し気を付けた方が良いかもしれません。

今回はアスベスト含有屋根材・ノンアスベスト屋根材、補修方法と注意点をご紹介いたします。

アスベスト屋根材

1961年から2004年までの多くの屋根材には、アスベスト(石綿)が含まれています。

強度・保温性・耐熱性に優れるアスベストは、お住まいをしっかり守る目的に適している為、建材には多く使用されていました。

しかし健康被害からアスベストが禁止されたのはご存知ですよね?

ではアスベストを使用しているお住まいは、すぐに建材の交換をしなければならないのか?

破損や解体で細かく飛散することが非常に危険ですので、屋根として葺かれている状態でしたら害はありませんので、ご安心ください。

屋根材に問題が無ければ、塗装メンテナンスも可能です。

ノンアスベスト屋根材

千葉市稲毛区の築13年の住宅
スレート屋根点検

ノンアスベスト屋根材は、1996年から各社メーカーが販売され始めています。

しかし発売当初は課題がたくさんあり、改善しなくてはならない物ばかりです。その点は自動車も屋根材も変わりません。

こちらのお住まいは、ニチハのパミールと呼ばれる屋根材で、1996年から2008年まで発売されています。

ニチハのパミールは塗装出来ない?

スレート屋根のめくれ
屋根材の剥がれ

この屋根材の特徴は、ミルフィーユのように貼り重ねたような形状で、経年によって表層が剥がれる【層間剥離】を起こします。

通常の屋根材はこのような問題が起きません。経年劣化で症状は目立ちますが、屋根材に使用されたアスベスト以外の新素材に問題があると言えます。

苔の付着も少なく、少しの剥がれしか見られない場合は、塗装メンテナンスでどうにかできないの?とご質問を頂くことがあります。

塗装の際には高圧洗浄で表面を綺麗にしていきます。パミールは洗浄の水圧に負けてしまい、表層が一気に剥がれてしまうのです。

すると塗装を行う以前に、屋根材を取り替えなければなりません。

そのため塗装ではなく、屋根カバー工法や葺き替え工事しか選択できませんので、あらかじめご注意ください。

小屋裏で雨漏り点検

小屋裏点検

屋根の傷みが酷い場合は、雨水が入り込む隙間を作っている可能性がありますので、雨漏りの有無を確認しましょう。

表面を見るだけでは雨漏りを起こしているのかを判断するのは難しいです。

小屋裏で垂木や断熱材に水染みが無いかを見させていただきます。

今回は塗装メンテナンスができない屋根材のご紹介いたしました。

他にもかわらU・アーバニー・コロニアルNEOなど、築年数に関わらず屋根材自体に問題があり、塗装をお奨めしない屋根材は存在します。

お住まいに使用されている屋根材が気になる場合は、お気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください。

塗装が出来ない場合は、屋根カバーや葺き替え工事のご提案もさせて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区亥鼻の屋根塗装前点検を例に、メンテナンスフリーをご希望のお客様へ最適な工事をご紹介

本日は千葉市中央区亥鼻で実施した屋根塗装前点検をご紹介いたします。今回のメンテナンスを機に屋根外壁共にメンテナンスサイクルを延ばしたいというご希望から、スレート屋根材に屋根塗装が適しているのか、葺き替えやカバー工法を行っておいた方が良いのか… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 習志野市大久保の屋根点検にて瓦棒(トタン)が塗装出来るかどうかの判断方法をご紹介

習志野市大久保にお住まいのお客様から、「建坪40坪程度の住宅の屋根を今後葺き替えるべきかどうか?」とご相談をいただきました。まず先にお話ししておきたい事は、築20年程度経過しているお住まいでは屋根や外壁も経年劣化を起こし、雨漏りを起こしてし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市若葉区御成台にて屋根調査にあわせて鎧張りサイディングの外壁塗装前点検を実施

今回は当初屋根の経年劣化に不安を感じ現地調査にお伺いした、千葉市若葉区御成台のお住まいです。街の外壁塗装やさんでは無料点検時にお客様の気になる箇所はもちろん、お住まい全体の状態も確認させていただきます。屋根と外壁同時にメンテナンスを行った方… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に