千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

千葉市稲毛区のウッドデッキ塗り替え|浸透型塗料って何?


千葉市稲毛区で塗装前点検を行ったお住まいです。屋根外壁塗装の際に、擁壁やウッドデッキ等、建物以外の塗装も同時に行いたいと検討される方もいらっしゃるかと思います。

綺麗にするなら全て新築の頃のように!と思うのは当然です。

擁壁には擁壁の注意点があるように、ウッドデッキにも注意点と適した塗料が存在します。

今回は、「浸透型塗料」の特徴についてご紹介したいと思います。

千葉市稲毛区のウッドデッキ
梁

(腐食しにくい合成木材やタイルを用いたウッドデッキもございますが、今回は木製の場合のご紹介です。)

ウッドデッキには様々な用途があります。テーブルを置いてちょっとしたホームパーティー、ガーデニング、ペットの日向ぼっこ、子供の遊び場、洗濯物干しスペース・・・etc

お住まいの方によって使い方は様々ですが、メンテナンスを怠ると怪我の原因になり得たり、気づかないうちに大きな補修が必要な状態になる恐れがあります。

ウッドデッキの経年劣化

木材の腐食

ウッドデッキには、費用・耐久性を検討しながらさまざまな木材が使用されます。

しかしいくら強度が高くとも、木材は雨水を吸い込む素材です。その為メンテナンスを怠ると耐久性が衰え、破損してしまう可能性があります。

砂埃には木材を腐らせる菌が含まれています。また、プランター等を置いていれば、湿気がこもり傷んでしまいます。

このように、屋外だからこそ腐食するリスクも高い為、繰り返し塗装を行い、表面保護をする必要があります。

ケレン,サンドペーパー
下地処理

塗装を行う際の下地処理は、どのような塗料を使用するにしろ変わりません。

ささくれや棘はサンドペーパーで削り、釘やビスは打ち直し、浮きや反りが見られる部分は木材自体の交換を行います。

浸透型塗料とは?

ウッドデッキ塗装
浸透系塗料でのウッドデッキ塗装

ウッドデッキの塗装には、「浸透型塗料」と「造膜型塗料」が使用されます。

造膜型は木材表面に塗膜を形成し、水や空気を通さない状態に仕上げます。対して浸透型は、木材自体に浸透することで木を守ることを目的にしています。

浸透型塗料は木目を活かしたままメンテナンスをすることが可能なため、木材の風合い・手触りを維持することが出来ます。

塗膜の剥がれを起こすことはない為、経年による色褪せはあっても、美観性を大きく損ねることがないのも一つのメリットです。

但し、耐久性・耐水性は造膜型塗料の方が優れています。その為、こまめなメンテナンスが難しい場合、造膜型塗料を使用することもございます。

 

一つ、ご注意頂きたいのは、浸透型の上には造膜型の塗料が使用できます。しかし、造膜型の上に浸透型を使用することはできません。

見た目、メンテナンス性を考慮し、塗料を検討していきましょう!

塗料に関してのご質問、施工費用等、気になる事がございましたらお気軽にご連絡ください。

ウッドデッキの状態に合わせて、適切な補修方法をご提案させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に