千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市稲毛区の窯業系サイディング(鎧張り)の外壁塗装とシーリ...

千葉市稲毛区の窯業系サイディング(鎧張り)の外壁塗装とシーリング材の点検


屋根外壁塗装前点検を行った、千葉市稲毛区のお住まいです。

塗装工事の大まかな方法は変わりませんが、築年数に応じて補修が必要な箇所、適切な塗料、そして立地によって対応を変える必要があります。

今回は密集する住宅街ですので、確認しておくべき箇所もご紹介いたします。

屋根が点検できない理由

強風時の屋根点検

屋根点検には梯子をかける必要があります。しかし例えば、3階建てで屋根に梯子が届かない場合、梯子を設置するスペースが無い場合は、点検が行えない可能性があります。

また、急勾配・劣化が酷い屋根材だと、落下や屋根材の破損を起こすことが考えられますので、梯子をかけて見るだけの対応にさせて頂くこともあります。

点検当日に天候不良で中止となる場合もあります。台風・積雪・降雨・強風時には事故を起こさないように、日程を改めさせていただきます。

立地の問題から点検が行えない場合は、足場を仮設してから状態確認を行います。

住宅街の塗装点検

千葉市稲毛区の外壁点検
足場組み前の敷地点検

千葉市稲毛区の人口密度は、千葉市全体の2倍以上にもなります。戸建・集合住宅に関係なく住宅が多い為、自ずと隣の住宅との幅が狭くなってしまいます。

すると心配になるのが、いざ工事を行おうとした際に「足場が組めるのか?」「塗料が隣家に付いてしまうのか?」など、施工に関することです。

せっかく楽しみにしている塗り替えですので、不安は徹底的に解決していきます。

足場の仮設は、人が1人通れる幅があれば可能です。仮に敷地からはみ出す場合は、事前に接するお住まいの方にご了承を頂き、作業を行いますのでご安心ください。

また塗料や水の飛散を防ぐために、メッシュシートを取り付けていきます。

鎧張りの窯業系サイディング

鎧張りサイディング
苔の付着

窯業系サイディングの点検です。サイディングは種類によって貼り方が異なりますが、今回は鎧張りや下見張りと呼ばれる、板状のサイディングを貼り重ねていく方法です。

縦張りのフラットな仕上がりとは違い、重なりの陰影により、輸入住宅のような西洋風のイメージにすることが出来ます。

同じ外壁材ですが、貼り方・デザインだけで住宅の印象が大きく変わりますね!

苔が付着する原因は同じですが、重なり部分に苔が入り込みやすい為、洗浄を念入りに行っていく必要があります。

チョーキング現象
鎧張りのシーリング

表面塗膜の劣化はサイディングの劣化に深く関係します。苔や汚れの付着・色褪せ・チョーキング現象が見られる場合は、早急な塗装を検討しましょう。

またサイディングには継ぎ目にシーリング材を充填し、防水処理を施しています。

重ね張りのサイディングは直線的な目地ではありません。充分な養生作業を行わないと綺麗に仕上がりませんので、施工の技術が要求されます。

塗装はただの塗り替えではなく、細かな部分を綺麗に処理することで、住宅全体の美観性も向上します。

「我が家の場合はどこに注意しなきゃいけないの?」「工事をしたいけど不安な面がある」等、工事に踏み切れない理由がありましたら、お気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください。点検・見積もりは無料にて承っております。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に