千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市中央区|シーリング材の打替とクリアー塗料での外壁塗装の...

千葉市中央区|シーリング材の打替とクリアー塗料での外壁塗装のご提案!


千葉市中央区、築16年で初めての外壁塗装をご検討されているお住まいです。

今現在のお住まいの状態と、最適なメンテナンス方法、そして外壁に合った塗料についてご紹介していきたいと思います。

サイディング外壁の点検

築16年の住宅
サイディングのひび割れ

2階建てで2種類のサイディング外壁を使用しています。

同じ窯業系サイディングですのでメンテナンス方法は変わりませんが、タイル調・レンガ調・石柄・木目調・ベース柄等、選択するデザイン・カラーによって住宅の雰囲気は大きく変わります。

2階部分は白色系に仕上げ、住宅に明るい印象を与えています。しかし、サッシ周りにひび割れが見られますので、補修を行っても補修跡が目立ってしまいます。

洗浄で洗い落せる汚れにも限界がありますので、塗り替えて綺麗な状態にし直していきましょう。

サッシ周りのシーリング劣化
1階部分のサイディング

サッシと外壁材の間のシーリング材です。シーリング材は5年程度で劣化が進行していきますので、外壁塗装よりも頻繁にメンテナンスを行わなければなりません。

目地と呼ばれるサイディングボードのジョイントシーリングが劣化すると、雨水が入り込む恐れがあります。

外壁材の浮きや腐食の原因にもなりかねませんので、隙間を作らないように定期的に補修を行いましょう

シーリング材の種類

下段サイディングの目地
シーリング材の補修

1階の高意匠サイディングは傷や汚れの付着も見られず、状態は良好です。目地は劣化していますが、シーリング材の打替を行えば問題解決です。

シーリング材にはさまざまな種類がありますが、柔軟性を高める為に【可塑剤】を混合しているタイプがあります。これは施工後に成分が染みだし、サイディングに黒い染みを付け、見栄えを悪くしてしまいます。

せっかくの美観性を損ねてしまいますので、弊社ではノンブリードタイプのシーリング材を使用します。

また外壁塗装と同時期、もしくは次回のシーリング補修をせずに済むように高耐久・高耐候性のシーリング材の使用を推奨しています。

1回のコストは高くかかりますが、今後のメンテナンスコストを抑えることが出来ます。

街の外壁塗装やさんでは、30年近い耐久性を持つ【オートンイクシード】をお奨めしております。気になる方はお気軽にご連絡ください。

高意匠サイディングのメンテナンス方法

クリアー塗料

意匠性の高いサイディングでそのままの風合いを残したい場合、全て塗りつぶしてしまいますので通常の塗料は使用できません。

そこで、クリアー塗装をお奨めいたします。透明色の塗料で、表面が太陽光等で劣化しないように保護をすることが目的ですので、現在の風合いを残したまま、メンテナンスをすることが可能です。

傷や色褪せを補修することはできませんので、築年数が浅い内に塗装を検討していきましょう。

シーリング材やクリアー塗装に関するご質問、点検・お見積りの作成依頼等がございましたら、お気軽に街の外壁塗装やさんへご相談くださいませ。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に