千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 四街道市|住宅塗装の前にモルタル外壁の不具合を見直しましょう...

四街道市|住宅塗装の前にモルタル外壁の不具合を見直しましょう!


外壁塗装のご相談を頂いたのは、四街道市のモルタル外壁のお住まいです。

以前より塗装メンテナンスをご検討されていたようですが、強風により外壁材が剥がれ落ちてしまったとのことです。

外壁に不具合がある場合は、塗装を行う前に補修しなければなりません。

まずは無料点検を行い必要な補修工事も含め、最適なメンテナンスをご提案させて頂きます。

築30年の外壁塗装前点検

築30年の外壁塗装
雨水の染み込み

まずは築30年経過した住宅の状態を確認してみます。

ところどころに雨水が染み込んだ黒い跡が見られますが、これは表面塗膜が劣化し、既に機能していない事が分かります。

モルタルに限らず外壁材が水を染み込むと、腐食の原因になってしまいます。

苔やカビの緑色への変色ではなく、黒色への変色が見られるときには早急に塗装保護を行っていきましょう。

モルタル外壁の剥がれ

強風被害

こちらは強風による外壁材の剥がれです。何の問題もない外壁材でしたら、強風で剥がれるようなトラブルは起きにくいです。

しかし雨水を含み下地との密着力が悪くなっていたら、衝撃が加わった際に剥離を起こす可能性があります。

モルタルの落下
木材の腐食

剥がれたモルタル外壁材です。モルタルの塗り厚はおよそ1.5~2㎝で施工されています。2.5㎝を超えると頑丈にも思えますが、厚塗りでかえってひび割れを起こしやすくなってしまいます。

今回の剥がれは、経年劣化によるひび割れ(クラック)も考えられますが、築年数も考慮して別の場所からの漏水も考えられます。

下地木材を見ても長期間に渡って雨水が入り込み、腐食していることが確認できます。

雨漏りの可能性もありますので、補修前にしっかりと漏水確認を行わせて頂きます。

剥がれた面に関しては更に剥がれが拡大する恐れがありますので、剥がせる部分まで剥がし補修していく必要があります。

雨戸の凹み
駐車場の波板破損

築年数が経過しているお住まいは、補修箇所が多くなるケースがあります。そのケースのほとんどは、今までメンテナンスの機会を逃していた住宅です。

不具合に気付いた時点で補修を行っていると、その時々で最小限の費用に抑えられますが、まとめて行うと補修費用が嵩んでしまいます。

雨戸等の鉄部は、表面に傷が付くとたちまち錆が発生してしまいますので、錆止めと塗装保護を行っていきましょう。

 

ちなみに

弊社では駐車場などの波板の交換工事も承っております。が、塗装メンテナンスを検討中の方は、施工前にご相談ください。

駐車場が住宅の近くにある場合、作業の為の足場仮設が難しくなるため、屋根材を取り外す必要があります。

施工の順番を間違えると手間も増え、作業日数も延びてしまいますので、補修を検討している箇所に関しては点検時にお申し付け下さいませ。

外壁の無料点検、雨漏りに関してのご相談、メンテナンス方法に関して気になる事がございましたら、お気軽に街の外壁塗装やさんへご連絡ください。

塗装工事以外の補修もあわせて承っておりますのでご安心ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に