千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 習志野市の外壁塗装|カラーシミュレーションを参考に柄塗装を実...

習志野市の外壁塗装|カラーシミュレーションを参考に柄塗装を実施


外壁塗装を実施しました習志野市の現場です。塗装前と同様に1階と2階を塗り分けていくに当たり、カラーシミュレーションで全体色のベースを決めました。

更に、今回はサイディングの柄を活かして、他の住宅とは一味違う仕上がりにしていこうと思います。

サイディングの模様を活かした柄塗装の紹介です。

外壁塗装の施工前
塗装前の柄サイディング

こちらが塗装前の住宅です。落ち着いたブラウン・ベージュ系の住宅でしたが、今回は少し鮮やかに赤茶系を検討されているようです。

1階と2階は異なるサイディングを使用しておりますので、同じ色を使用したとしても見え方は多少違う印象に仕上がります。

1階サイディングの柄は凹凸があり、陰影で深みを持たせられます。

通常の塗装は?

カラーシミュレーション
塗りつぶし塗装

全体の色のイメージは、現在の色を見慣れている為、なかなか頭に浮かびあがってきません。

そこでカラーシミュレーションを作成し、どのような組み合わせで塗装を行っていくのか、ベースをまず決めていきます。

通常の塗装はそのままローラーとハケで塗っていきますので、柄の凹凸等は関係なく全て1色に塗りつぶされます。

柄塗装
外壁塗装完了

この柄の凹凸を活かしたい!他の住宅とは違う仕上がりにしたい!と考えている方に、柄塗装をご紹介したいと思います。

柄塗装とは、凹部凸部それぞれを違う色で塗ることで、塗りつぶしよりも高級感のある仕上がりにすることが出来ます。

選ぶ色によって仕上がりも全く違いますので、お客様のセンスが問われる所でもあります。

柄を活かしたサイディング塗装

一度凹部の色で全体を仕上げてから、凸部の色を塗り重ねていきます。塗り方はサイディングの柄にもよりますが、ローラーの種類や塗る方向を変えながら塗り分けていきます。

塗る回数も手間も違いますので、通常の塗装よりも費用がかかりますが、せっかくの10年ごとの塗装を格別な仕上がりにしたいと思う方は、ぜひご検討ください。

多彩模様塗料とは?

また柄塗装とは違った仕上がりの塗装方法もございます。

多彩模様塗料と呼ばれる塗料は、塗り替えとはまた違った仕上がりになりますが、異なる色調の塗料とチップを構成した塗料ですので、塗るだけで独特の凹凸感を表現し、豪華な見た目の演出が可能です。

多彩模様塗料は柄塗装というよりは、石目調のサイディングに蘇らせるといった印象です。

ぜひどのように仕上げたいのかをしっかりと検討し、特別な塗装工事を行っていきましょう。

柄塗装や多彩模様塗料に関する質問、施工費用のご相談、仕上がりに関して気になる事がございましたら、お気軽にお申し付けください。

点検・見積もり・ご相談は無料で承っております。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に