千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

船橋市アパートで折板屋根の塗り替え|塗装面積の出し方は?


船橋市でアパートの塗装メンテナンス前点検を承りました。今回は、倉庫や工場等、大規模な建物で多く使用される、折板屋根の特徴・注意点をご紹介したいと思います。

業者に依頼せずに図面等で概算金額を出したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

折半屋根と折板屋根

折板屋根
箱樋

断面構造に重点を置いて開発された折板(せっぱん)屋根は、強風にも耐え、雨漏りを起こしにくい強靭な金属屋根材です。

防水紙(ルーフィング)や下地材も必要なく葺くことが出来る為、コストパフォーマンスに優れた施工が可能です。

せっぱん屋根は「折半」と表記されている事もありますが、正しくは「折板」です。指している屋根材は変わりませんのでご安心ください。

高耐久の為、多くの建築物で使用されていますが、既に15年以上経過しているものがほとんどの様に見受けられます。

経年劣化で錆びてしまうと雨漏りの原因にもなりますので、屋根の強度を過信せずにメンテナンスを行っていきましょう。

折板屋根(重ねタイプ)の注意点

ボルトの腐食

重ねタイプの折板屋根は、ボルトで屋根材の固定を行っています。

近年補修の際には、ボルトの腐食が起こらないようにキャップを取り付けることが増加していますが、しばらくメンテナンスを行っていない屋根は、既にボルトが錆びている可能性が非常に高いです。

錆が進行すれば取り替えることも困難になり、腐食すると隙間を作り、雨漏りを発生させることがあります。

雨漏りが起きれば塗装ではどうにもできず、屋根カバーや葺き替えと、経済的な負担が大きくなってしまいますので、定期的に屋根塗装を行いましょう。

投影面積と塗装面積の違い

みると分かるかと思いますが、ほとんど傾斜(勾配)のない屋根です。

通常の屋根材は勾配がある分、平面図(上空から住宅を見たような図面)で見た屋根の面積(投影面積)に、勾配伸び率と呼ばれる定数をかけることで屋根の面積を割り出すことが出来ます。

折板屋根は勾配はありませんが、凹凸の大きい屋根材の為、投影面積よりもやはり塗装を行う面積は広くなります。

塗装面積を割り出すためには係数を用いますが、屋根の凹凸部分の長さを測る必要がありますので、一般的な折板屋根の係数1.44を参考にすると良いでしょう。

投影面積で80㎡ある場合は115.2㎡塗装を行うという事です。計算違いによって概算費用も大きく変わりますのでご注意ください。

表面の錆発生
軒天の塗装前点検

こちらの屋根は錆の程度も軽く、雨漏りも起こしていませんでした。

金属屋根材は錆の発生が命取りですので、今のうちに塗装を行い現在の屋根材を維持しましょう。

屋根材の裏側(軒裏)が露出している事が多いので、同時に塗装し、湿気による経年劣化を防ぎます。

概算費用と塗料に関してのご依頼がありましたら、お気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください。状態に合わせて最適な補修・塗料をご提案させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区亥鼻の屋根塗装前点検を例に、メンテナンスフリーをご希望のお客様へ最適な工事をご紹介

本日は千葉市中央区亥鼻で実施した屋根塗装前点検をご紹介いたします。今回のメンテナンスを機に屋根外壁共にメンテナンスサイクルを延ばしたいというご希望から、スレート屋根材に屋根塗装が適しているのか、葺き替えやカバー工法を行っておいた方が良いのか… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 習志野市大久保の屋根点検にて瓦棒(トタン)が塗装出来るかどうかの判断方法をご紹介

習志野市大久保にお住まいのお客様から、「建坪40坪程度の住宅の屋根を今後葺き替えるべきかどうか?」とご相談をいただきました。まず先にお話ししておきたい事は、築20年程度経過しているお住まいでは屋根や外壁も経年劣化を起こし、雨漏りを起こしてし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市若葉区御成台にて屋根調査にあわせて鎧張りサイディングの外壁塗装前点検を実施

今回は当初屋根の経年劣化に不安を感じ現地調査にお伺いした、千葉市若葉区御成台のお住まいです。街の外壁塗装やさんでは無料点検時にお客様の気になる箇所はもちろん、お住まい全体の状態も確認させていただきます。屋根と外壁同時にメンテナンスを行った方… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に