千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市花見川区の屋根塗装|セメント瓦はどのような補修が必要?...

千葉市花見川区の屋根塗装|セメント瓦はどのような補修が必要?


千葉市花見川区の無料点検を行ったお客様邸です。

地震の影響で屋根漆喰が剥がれてしまったようですが、それに合わせて全体メンテナンスをご検討されているとのことです。

瓦屋根と言っても、素材により補修方法は異なります。今回はセメント瓦の特徴とメンテナンス方法についてご紹介いたします。

セメント瓦とは?

セメント瓦
瓦屋根の漆喰の剥がれ

陶器瓦よりも安価で、和瓦のような雰囲気を楽しめるという事で、30~40年ほど前に普及されたセメント瓦。

現在は新築に使用されることはなく、葺き替え等のリフォームが必要とされる住宅が増加しております。

もちろん異常がない場合は、葺き替えよりもお手軽な塗装メンテナンスを行うことが可能です。

しかし、まずはセメント瓦の特徴と補修上の注意点をしっかりと知る必要があります。

まず、セメント瓦は和瓦と同等の重量がありますが、寿命はおよそ30年程度と言われています。これは和瓦の60年以上の耐久性に大きく劣っています。

セメントと砂を混ぜたモルタルで形成されている為、雨水を吸い込むことで劣化してしまうからです。

そのため屋根材が傷んでしまう前に、塗装が必ず必要になる屋根材です。

漆喰補修工事
高圧洗浄

それでも和瓦と同じ施工をしている為、漆喰補修や棟の取り直しを行わなければならなくなり、メンテナンス費用が大きくかかってしまいます。

屋根材を変更することで、このようなメンテナンスの煩わしさがなくなるので、葺き替え工事を選ばれる方が多くなってきていますね。

どうしてもメンテナンス費用をなるべく安く済ませたい!という場合に、塗装工事を検討しましょう。

塗装の際には高圧洗浄を入念にする必要があります。

高圧洗浄の重要性

高圧洗浄後

セメント瓦に限らず、塗装前の高圧洗浄で付着した汚れをしっかりと除去しないと、塗装後に塗膜剥離を起こす可能性が高くなります。

特にセメント瓦の場合は、洗浄時に雨漏りを起こすことがありますので、充分に注意する必要があります。

屋根材ごとに注意点を踏まえて、水圧を変えて作業を行っていくことが非常に重要です。

セメント瓦塗装の塗料

下塗り塗装,RMプライマー
バイオマスR-Si,塗装工事

下塗りを充分に塗りこむことで、仕上げ材とセメント瓦の密着性を高めることが出来ます。

シーラー・プライマー・フィラーでも施工は可能ですが、セメント瓦に施工できる塗料かをチェックしましょう。

今回使用したのはRMプライマー(下塗り)とバイエルンR-Si(仕上げ材)です。

葺き替えを余儀なくされる前に、しっかりと塗装メンテナンスを行い、瓦の経年劣化を防いでいきましょう。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区亥鼻の屋根塗装前点検を例に、メンテナンスフリーをご希望のお客様へ最適な工事をご紹介

本日は千葉市中央区亥鼻で実施した屋根塗装前点検をご紹介いたします。今回のメンテナンスを機に屋根外壁共にメンテナンスサイクルを延ばしたいというご希望から、スレート屋根材に屋根塗装が適しているのか、葺き替えやカバー工法を行っておいた方が良いのか… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 習志野市大久保の屋根点検にて瓦棒(トタン)が塗装出来るかどうかの判断方法をご紹介

習志野市大久保にお住まいのお客様から、「建坪40坪程度の住宅の屋根を今後葺き替えるべきかどうか?」とご相談をいただきました。まず先にお話ししておきたい事は、築20年程度経過しているお住まいでは屋根や外壁も経年劣化を起こし、雨漏りを起こしてし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市若葉区御成台にて屋根調査にあわせて鎧張りサイディングの外壁塗装前点検を実施

今回は当初屋根の経年劣化に不安を感じ現地調査にお伺いした、千葉市若葉区御成台のお住まいです。街の外壁塗装やさんでは無料点検時にお客様の気になる箇所はもちろん、お住まい全体の状態も確認させていただきます。屋根と外壁同時にメンテナンスを行った方… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に