千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市若葉区|モルタル壁のメンテナンスにエラストコートを使用...

千葉市若葉区|モルタル壁のメンテナンスにエラストコートを使用!


外壁の塗料は、水性・溶剤(油性)、1液・2液、アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素・無機・光触媒等、挙げればキリが無いほど多くの種類があります。

近年では、臭気の少ない水性でシリコングレード以上の塗料が注目されていますが、塗料によって様々な特徴を持っています。

今回は、千葉市若葉区の外壁塗装工事に使用した、ブライトンのエラストコートの特徴をご紹介いたします。

100%アクリル系弾性コーティング材 エラストコート

外壁塗装前状況
エラストコート

エラストコートは100%アクリル系塗料です。アクリルというと、耐久性は3~5年程度の、安価な分だけ次の塗り替えまでの期間は短い塗料です。

その為、近年アクリルを住宅に使用する業者はいないと思います。しかし、アクリル100%の塗料はピュアアクリルとも呼ばれ、アクリルとは全く異なる特徴を持っています。

ピュアアクリル塗料は、可塑剤・酢酸・塩化ビニル樹脂等を一切添加しておらず、耐久性・防水性・弾性に非常に優れています。

元々は非常に暑く、紫外線が日本の3倍ともいわれる過酷なオーストラリアで作られた材料だそうです。

外壁に使用する場合のエラストコートは、1缶が5ガロン(約19ℓ)で100~120㎡を塗ることが可能です。2度塗りを行うため、仕上げるためには倍量使用することになります。

エラストコートの特徴

シーラーレス塗料
エラストコートの仕上がり

コンクリート・サイディング・タイル・煉瓦・珪藻土等にも使用できますが、高弾性でひび割れ(クラック)を埋める性質も持つため、頻繁にクラック補修が必要なモルタル外壁には最適です。

また臭気も少ない為、内装に使用することも可能です。

艶無し仕上げで骨材も含まれていないため、現状の風合いを損なわないまま塗り替えを行う事が出来ます。

ダークトーンの調色が苦手な性質がありますが、ケリーモアの見本帳(末尾が1~3)からお好みの色をお選びください。

外壁塗装完了

高弾性でヒビの発生を防ぎますが、高い通気性も併せ持っていますので塗膜の膨れを起こしにくく、高耐久を長期的に維持できます。

また、撥水効果が高い為、施工後に水洗いが出来ますので、今後のメンテナンスも簡単です。

外壁材が傷み、塗料の吸い込みが激しい場合等は下地処理を行いますが、通常はシーラーレス塗料で2回塗りで仕上がりますので、下塗り費用も不要で、工期も短くなります。

こちらは2色(A-3001、A-2002)で綺麗に塗り替えが完了致しました。15年超の高い耐久性は、長期的に住宅を守ってくれるでしょう。

エラストコートで施工をした場合の費用を知りたい、塗料に関してのご質問は、街の外壁塗装やさんへお気軽にお問い合わせください。

多数の施工実績を基に、お客様のお住まいに合ったメンテナンスをご提案させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に