千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉中央店へ。

街の外壁塗装やさん千葉中央店

〒261-8501

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階

TEL:0120-990-355

FAX:0438-38-3310

お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-990-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市若葉区の外装リフォーム|幕板や下屋を活用し塗り分け施工...

千葉市若葉区の外装リフォーム|幕板や下屋を活用し塗り分け施工!


千葉市若葉区で屋根外壁塗装工事を行ったお客様邸です。新築時の色が気に入られている方もいらっしゃいますが、大きくイメージチェンジを図りたいと考えていらっしゃる方が多い印象を受けます。

今回はカラーシミュレーションで様々なパターンをご検討いただき、グリーン系で2色の塗り分けを行う事になりました。

外壁の塗り分け方法

外壁の幕板

塗装前のお住まいです。築15年経過し、色褪せを起こしてしまっていますが、新築時は落ち着いたブラウン・ベージュ系だったようです。

今回も同様に、2色での塗装を行っていきますが、塗り分けは出来るお住まいと出来ないお住まいがございます。

塗り分けを行っている多くの住宅は、1階と2階の間に見切りや幕板と呼ばれる部材が取り付けられています。アクセントに取り付けられているのですが、境界線に活用することが可能です。

2階,リシン仕上げ
1階,りんどう仕上げ

この幕板を境に、こちらの住宅は1階と2階のモルタル壁の仕上げ方も変えています。1階はりんどう仕上げ、2階はリシン仕上げで、落ち着いた印象ながらもお洒落な外壁です。

もちろん1色で塗装を行っても綺麗ですが、塗り分けを行う事で遊び心も感じられます。

塗り分けの方法として、下階にダークトーンを使用している住宅が多いと思いますが、重心が下に向かい、バランス良く見える為です。

近年は他の住宅と違いを出すために上階にダークトーンを使用する事もございますが、お客様のお好みで自由自在です。

塗り分け方を考えましょう

外壁塗装
塗り分け

使用塗料はブライトンのエラストコート、2階にA-2002、1階にA-3001の色番号を使用し、ツートンに仕上げました。

幕板が無い部分の塗り分けに関しては、1階部分の屋根(下屋)を境界に分けています。

サイディング外壁はパネル・目地で塗り分けることも可能ですが、モルタル外壁は一体に仕上がっている事が多い為、境を作ることが難しいです。

どうしても塗り分けたい!という場合は、お客様のご希望に合わせて打ち合わせを行い、リスク等をご説明致しますので、ご相談ください。

外壁を綺麗に仕上げるためには?

幕板での色分け

幕板は外壁と同じ色にしても違う色にしても問題ありません。アクセントとして活かしたい場合は、外壁と全く異なる色にすることで綺麗に仕上がります。

アクセントにする場合は、付帯部と同じ色にする等し、全体で4色以上使用することがないようにしておきましょう。

多くの色を使用すると統一感が無くなってしまいますので、塗装を行う前にしっかりと検討しましょう。

我が家にはどのような色が似合うんだろう?この色を使用したい!等、塗り替えに関してのお悩みがありましたら、お気軽に街の外壁塗装やさんへお問い合わせください。

点検はもちろん、カラーシミュレーションも無料にて承っております。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市ゆりのき台の住宅を例にALC・パワーボードの塗装の必要性とお奨めの塗料をご紹介

八千代市ゆりのき台にて屋根外壁点検を承りました。経年劣化の状態次第では塗装メンテナンスをご希望されていますが、お客様の適切なメンテナンス等に関わらず塗装が出来ない屋根材というのも存在します。また高耐久ながら塗装が欠かせない外壁材も存在します… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の屋根点検で築年数が経過しているスレート屋根を塗装すべきか判断する難しさをご紹介

本日は昨日のブログに引き続き船橋市市場のお住まいでの屋根点検をご紹介します。築19年経過していると屋根塗装で良いのか、屋根カバー工法や葺き替え工事を行っておいた方が良いのかの判断は非常に難しくなります。そこでスレート屋根材の経年劣化を見たう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市市場の外壁塗装前点検を例にクリアー塗装が出来るかどうかの判断方法をご紹介

今回は船橋市市場で実施した外壁塗装前点検を例に、窯業系サイディングの高い意匠性を維持したまま塗装メンテナンスが出来るケース・出来ないケースをご紹介したいと思います。現在建てられているお住まいの多くはセメント質と繊維質で出来た窯業系サイディン… 続きを読む
千葉市全域、船橋市、習志野市、四街道市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉中央店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-990-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉中央店に